株式会社川島製作所

STAFF社員紹介

在庫管理・倉庫管理浦川 友美

QUESTION1現在の仕事内容を教えてください。
倉庫管理・部品の在庫管理を行っています。
弊社では、様々な機械を製造しているため部品の数がとても多いです。どの部品がどこに何個あるのかを管理していなければ、不要な発注や探すために時間がかかってしまったりなど現場社員の効率がさがってしまいます。少しでも現場社員が効率よく仕事ができるように、部品の在庫数・場所を把握し分かりやすくしておくことが私のお仕事です。
QUESTION2入社したきっかけを教えてください。
私は中途で入社しましたが、これまでに様々な業種の企業で事務職の経験があったため、その経験を活かせるお仕事を探している中で、川島製作所に出会いました。過去に製造業の事務職をしていた経験もあったため、興味を持ちましたが、何より働いている方々の雰囲気の良さや歴史のある業界トップの企業という点に魅力を感じ、入社を決めました。
QUESTION3入社して苦労したことはどのようなことですか?
入社と同時に新たな在庫管理システムの導入が決まりました。機械や部品名・使用用途などが分からず入社して間もない頃は苦労しましたが、質問しやすい環境かつ周囲の方の優しいフォローもあり、今では楽しく仕事に取り組めています。まだまだ勉強が必要ですが、先輩社員の方々にアドバイスをいただきながら頑張っていきます。
QUESTION4仕事をするうえで大事にしていることを教えてください。
お仕事をするうえでは、正確にかつ迅速に対応することを心がけています。また、事務職は営業職のように会社の利益に直接的に関わるお仕事ではないですが、製造や営業の方がスムーズに業務が進行できるようにサポートする縁の下の力持ちのような立ち位置ですのでやりがいもあります。
QUESTION5休日の過ごし方について教えてください。
休日はゆっくり過ごしたい派なので、近場でリラックスできる場所に行ったり、子供と公園に行ったりしています。
QUESTION6就活生の皆さんにメッセージをお願いします。
今までの経験などを振り返かえる中で、”自分が将来的にどうなっていたいのか・どのような仕事をしたいのか”を真剣に考えているかと思います。
色々と迷うことも多いと思いますが、最終的にはこの仕事に挑戦したい!ここで働いてみたい!というあなたの強い意志が大事です。悔いのないように頑張ってください。